受付予約・お問い合わせ TEL:03-3616-8216
  • HOME
  • クリニック紹介
  • 診療時間・アクセス
  • おしらせ

クリニック紹介

ごあいさつ

優しく活気のあるクリニックを目指しています。

私は腎臓内科専門医として総合病院で長らく診療に従事してまいりましたが、
2010年11月より立花クリニックの院長として勤務しております。どうぞよろしくお願いします。
当院は1989年に透析クリニックとして開業しましたが、施設が手狭になったこともあり2011年と2014年の2回にわたりクリニックを全面的にリニューアルするとともに、水質管理を徹底した最新の透析装置を導入しております。地元のホー厶ドクターとして風邪や腹痛など幅広く内科全般を診療する一般内科外来とともに、腎臓病、透析療法の専門医療施設として糖尿病や高血圧などによる慢性腎臓病の専門的治療、さらに透析療法については血液透析 (HD) だけでなくCAPD (腹膜透析) 療法や血漿交換療法も実施しています。
また、1000例以上のシャント手術を実施してきた経験を踏まえて透析患者さんの命綱であるシャント管理には全力で取り組んでいます。
当院は大学病院や近隣の総合病院と密接に連携しており、より専門的な治療や検査が必要と判断した場合にはすぐにご紹介できる体制を整えております。
患者さんからはここで治療を受けて良かったと、スタッフからはここで働いて良かったと言っていただけるような優しく活気のあるクリニックを目指しています。
どうぞ、お気軽になんでもご相談ください。

院長 島田 憲明

私たちの診療理念

人は皆かけがえのない人生を懸命に生きている。我々は患者さんのかけがえのない人生に対し深く敬愛の念を抱き、全身全霊で医療に従事する。医療従事者は科学者(Scientist)であるとともに芸術家(Artist)であり、哲学者(Philosopher)であるとともに、喜びを与える人(Entertainer)でありたい。我々は常に自分を磨き、最新の知識と最高の技術、深い洞察と湧き出る人間愛を支えとして医療に従事する。 我々はどんなときもへこたれないタフな精神力と体力を持ち、いつも明るく軽やかなフットワークでスタッフ同志が緊密に連携して医療に従事する。

診療のご案内

診療科目
内科・腎臓内科・人工透析
主な医療連携病院
順天堂大学付属順天堂医院・東京医科歯科大学病院・順天堂東京江東高齢者医療センター・
日本大学病院・江東病院・墨東病院・同愛記念病院・済生会中央病院・三井記念病院・永寿総合病院 その他多数
血液透析ベッド数
40床

院長プロフィール

福井県出身

1981年
順天堂大学医学部卒業
1983年
順天堂大学腎臓内科学講座入局
1988年
順天堂大学大学院修了 医学博士
1994年
江東病院腎臓内科部長・
順天堂大学腎臓内科学講座非常勤講師
2010年
立花クリニック院長
専門領域
慢性腎臓病・高血圧・糖尿病・成人病・腎不全・
人工透析・シャント管理
資格
日本内科学会認定内科医
日本腎臓学会腎臓専門医・指導医
日本透析医学会専門医・指導医
趣味
バイオリン演奏、ウオーキング

スタッフ紹介

看護師長
渡辺敏枝
技士長
石田充久
総務課長
大川貴史
スタッフより一言

看護師長 渡辺敏枝

日々進歩する医療について積極的に学びつつ、下町ならではのあたたかい人間関係を患者さんとスタッフが築いていけるよう努めています。

スタッフより一言

送迎サービス

透析患者さんの安全で快適な透析ライフのお手伝いのため、現在ワゴン車3台を使用しており、車椅子でも乗車できます。
体の不自由な方はご自宅までお迎え、お送りいたします。
時間の変更や曜日変更にもできるだけ対応します。なんでもご相談ください。

車椅子対応送迎車
車椅子対応送迎車
階段昇降機
階段昇降機

透析室

透析室

感染者用ベッド

感染者用ベッド

エコー室

エコー室

処置室

処置室

バリアフリートイレ

バリアフリートイレ

待合室

待合室



▲ ページのTOPへ

医療法人社団 慈晟会
TACHIBANA CLINIC
立花クリニック [内科・腎臓内科・人工透析]

東京墨田区立花 1-23-3-101
TEL:03-3616-8216 FAX:03-3616-8237

HOME クリニック紹介 診療時間・アクセス おしらせ

Copyright(C) 2011 Tachibana All Rights Reserved.